建設業界の社長・親方の想い・こだわりをインタビューしてご紹介  |  職人BIZネット(関東地区)

Avatar

日東プレス工業有限会社

情報
基本情報
商号名称
日東プレス工業有限会社
職種
鋼構造物
郵便番号
239-0836
都道府県
神奈川県
住所
横須賀市内川1丁目8−20
営業日・時間
8:00~17:00
インタビュー
訪問した方
訪問した方
KAWAKAMI
ご希望のキャッチ
チャレンジ精神
この職業を選ばれた動機は何ですか?
当社は昭和38年に創業し、今年57年目に入りました。父、兄の後を継ぎ、私は3代目になります。自動車部品の下請けとしてプレス加工業を始め、後に鉄鋼業にシフトしました。
現在は紹介のみでやらせていただいています。
この会社の業種を決めた理由は何ですか?
先代が金型を作れる技術を持っており、現日産でジープ等の修理の仕事に8年ほど携わった後、退職金を元手にプレスを購入し、家族でプレス加工業をはじめました。
この土地で開業しようと思った理由は何ですか?
当初は町中で開業しましたが、騒音の問題などがあり、現在の工業団地に移転しました。
社長の得意分野は何ですか?
マネジメントと営業です。
スタッフさんに対しての想いを語って下さい。
町工場であっても企業としての社会的責任があると思います。労働環境や給与面なども含め、スタッフにはやりがいを持って仕事をしてもらえる会社でありたいと思っています。
お客様にどのように貢献していきたいですか?
お客様にとって便利屋さんのような、何か困ったことがあった時には「とりあえず日東に相談すれば何とかなる」と思っていただける存在でありたいです。
この会社の他にはないところをPRしてみてください。
様々な業種の会社との繋がりがありますので、融通がきくところが強みです。
今後、会社をどういう風にしていきたいですか?
上手にたたみたいと思っています。
人生を変えてくれた人は誰ですか? その理由も教えて下さい。
仕事においてもそうですが、子供頃からの友人達のサポートのおかげで今の自分があると思っています。人生を変えてくれたひとは「友人」です。
詳細情報
備考

様々な鉄工品を製作しております。

手摺から船の艤装品、タンク、など。

社長自身が設計の経験があり、製作図を渡せば

的確なアドバイスと指摘、注意点を洗い出し

確実な指示を職人に伝えている。

その為、久里浜工業団地内でも日東さんに頼めば「安心・確実・丁寧」でも有名である。

 

鉄工品の製作に関してお気軽にご相談下さい。

※工期や価格によってはお断りさせて頂くケースもございますので、ご了承下さい。

 

日東プレス工業有限会社

〒239-0836

神奈川県横須賀市内川1丁目8−20

電話: 046-834-3516

トップに戻る